伝説の日本刀:数珠丸恒次

伝説の日本刀:数珠丸恒次 数珠丸恒次は刃長82.1センチ、反りが3.0センチの日本刀です。
現在この日本刀は重要文化財に指定された上で兵庫県尼崎市の本興寺の所蔵となっています。
日本刀の中でも特に優れた五つが選ばれる天下五剣のうちの一振りに数えられている名刀中の名刀です。
この数珠丸恒次を作りだした刀工は青江恒次という人物で、作られた後は日蓮宗の宗祖である日蓮上人の懐刀としてその身を守ってきたという来歴を有しています。
ただその後の江戸期になると保管されていた身延山久遠寺を離れ、さらに紀州徳川家に伝わった後に行方は知れなくなりました。
それから長くこの刀はどこにあるとも知れない状態になりますが、その状況が一転したのが明治の頃です。
明治の頃にある華族が行った競売に出された品物の中にこの刀が混ざっており、これを見とがめたのが宮内省に勤めていた刀剣研究科である杉原祥造氏でした。
杉原氏はこの名刀が海外に流れてまた行方が知れなくなることを防ぐために私財を投じてまで数珠丸恒次を国内に繋ぎとめたと記録されています。
もしも杉原氏が競売に参加しなければ、今の時代もこの刀は「かつて存在していた日本刀」として記録から消えていた可能性すらあるわけですから、まさに奇跡が起こって残り続けた刀と言えます。

伝説の日本刀:村正

伝説の日本刀:村正 村正は室町時代から江戸時代にかけて、現在の三重県で活動していた刀工集団です。
特徴としては数打ち、つまり一振り一振りを名刀として作るよりは戦場で多く使えるように数多くの実用的な刀を作ってきたことが挙げられ、この刀工集団によって作られる刀はいずれも「村正」であると言えます。
ただしかし、日本刀として最も有名なのは村正妖刀伝説の逸話でしょう。
この逸話はかつて栄華を誇った徳川家にゆかり深いものであり、徳川家康の祖父である清康がこの日本刀によって殺害されたのを皮切りとして、家康の嫡男の信康もこの刀で切腹をしており、また家康が幼いころにもこの刀で手を切ったことがあるばかりではなく戦場で槍を取り落として怪我をした時も、やはりその槍はこの刀工たちによって作られたものでした。
こうしたことがあったためにこの刀は「徳川家に仇なす妖刀」として伝えられるようになり、為政者を傷つけるものとして民間にあったものも隠される、銘をすり潰した上で隠匿されるといった末路をたどっています。
ただ実際には家康がこの日本刀を集める収集家であったという話も残っているため、本当に妖刀として忌み嫌われていたのかというのは現在でも議論が起こるテーマです。

オススメの日本刀関連リンク

美しい刀剣に実際に触れてみませんか

日本刀を買う

「村正」
に関連するツイート
Twitter

正宗「春画とか…アダルト向けとか…そういうのに興味がないっていうのは嘘にはなるんだけども…うー…」 村正「まあアレがあればこうなるよねえ…おとなのかいだんのーぼるー♪」 正宗「黙ってて」

Twitter ArkKiller_bot ArkKiller / 常葉正宗 - 4分前

リツイート 返信

三槍揃いで刀帳見に行くと、蜻蛉切さんだけ「三名槍の一本」の前に村正作の槍って名乗るのね……mgmg

Twitter 74Token ななし/闇ミツハ・山姥切サンド - 12分前

リツイート 返信

RT @mckeeelog: 三世村正 女戦士 リース pic.twitter.com/AlU3hQOhsW

Twitter Vicksve 👻SpookyVicks👻 - 18分前

リツイート 返信

生徒「先生ってゲームとかやってるんですか?」 ぼく「1番最近やったのはスマガかな。春休みはファントム、ヴェドゴニア、鬼哭街、ハローワールドとニトロプラス初期のゲームを網羅したよ。でもやっぱ1番好きなのは装甲悪鬼村正かな。沙耶の唄も捨てがたいけどね」

Twitter new_pizzaman 新生ピザ男bot - 33分前

リツイート 返信

@nyarlathoDELL 村正くんももう諦めて男と付き合っちゃえばいいのに 意外とよかったりするかもよ?

村正時代背景を理解するだけで頭ヒートする

Twitter tunawn ツナ缶 - 2:31

リツイート 返信

村正 - 渓流詩人の徒然日記 blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/9a0...

Facebook 町井 勲 - 2:25

蜻蛉「村正のためにちり紙になってくだされ♡」🐢🔥🐢🔥🐢🔥💭

Twitter tokusyou_41 ε徳 ï 正з - 2:24

リツイート 返信

村正も謎の根強さがあるよな

Twitter ascii6f646167 ぉ だ じ ぃ P - 2:23

リツイート 返信